もともとそんなに甘いものは食べないけれど、

時々むしょーに甘いものが食べたくなるときがあります。

だからと言って即コンビニへGO!ってなると

際限なくお菓子類を買ってしまいそうで怖いので、

私は家に常備してある寒天を溶かし始めます(笑)。


1年ぐらい前?流行りましたよねえ寒天ダイエット。

粉寒天を飲み物に溶かしたりして摂取するの。


私も一時期やってみましたがどうにもこうにも続かない。

その名残か、家に粉寒天のストックができてしまった。

捨てるのももったいないので、

どうしても甘いものが食べたくなった時に

味のない寒天作って(よくあんみつとかに入ってる、あの角切りの寒天)

それに黒蜜かメイプルシロップ掛けて食べます。


意外とおなかが膨れる上に、次の日のおなかの調子がよいので

時々甘いもんが食べたくなったときにはこれでごまかしてます。


蜜を書けるから多少はカロリーがあるだろうけども、

スナック菓子とか食うよりはましでしょうからね。


余談ですが、

病院の食事で、たまに『低カロリー梅ゼリー』とか

『低カロリー水羊羹』をおやつに出すんですが、

水羊羹はかなり味の薄い水羊羹でしたが、

梅ゼリーは梅酒の香りが効いてて結構おいしかった。


これとは逆に、腎臓病用に足りないカロリーを補うための

『アガロリーゼリー』というのも存在します。

文字通り、カロリー上げるためのゼリー(笑)

でも見た目は普通のフルーツゼリーと変わらない。


それとか、水分補給?のための

『アイソトニックゼリー』(ポカリス○ットをゼリーにしたようなもの??)

もあるし、

牛乳にとろみをつけて飲ませるための

『ムースベース』(まあ要は『フルーチェ』の名前違い)ってのもあって、

食事形態を気にせず、手っ取り早くカロリー調整や必要な栄養分を補給するために

ゼリーという形態は理にかなっているのかなあ、と。