私の携帯電話は、auの「W32SA」という機種。
アナログテレビが見られて、FMラジオつきという優れものなんだが、
いかんせん本体の厚さと電池のもたなさ具合がどうにもこうにも気に入らなかった。
何しろ前日夜から充電して、フル充電されてるはずのそれを朝持ち出し、
仕事中はロッカーの中に入れてるので電源を切っている。
で、昼休みに電源入れて、ちょっとメールチェックやwebチェックなどしようものなら
すぐに電池のラインがひとつ減り、ふたつ減り・・・
ありえないのは、たまたま親から電話がかかってきて、
ほんの3分程度しかしゃべってないのに電池が切れる!!
(その数分後に電源を入れなおすと、また電池の充電ラインがひとつとかふたつになってたりする)
とはいえ、ずっと使い慣れたSA機種、今さらよそのメーカーに乗り換えるのも
キー操作とかをまた一から覚えなおさないといけないのが面倒くさい。
あと、どうしてもラジオつき、ってのにこだわってるってのもあるんですが。
とにかく何とかならないかと、携帯電話ショップに持ち込んでみた。
そしたらショップのおねーさん、携帯を一目見ただけで、
この機種が車にたとえると「リコール対象」で、
ソフトのアップデートと、電池パックの交換が無償でできるのだと教えてくれた。
「6月ぐらいに、メーカーからDMが届きませんでしたか?」と聴かれたが
そんなもんがあったら即座に申し込んでるわ!!ヽ(`Д´)ノと言いたい気持ちをぐっとこらえ、
その場で電池パックの申し込みと、アップデートをしてもらった。
そしてその電池が今日届いた。
朝一で届いたので充電コンセントを持って出勤し、休憩室で充電させてもらった。
昼休みに電源を入れ、いつものようにメールチェックやサイト閲覧などをしたが
電池ラインは3本(フル充電)のまま、少しも減る気配がない。
ネットで調べて知ったことだが、
この機種は発売当初からいろいろ問題のあった機種らしく、
しかも6月にソフトアップデートと電池交換を無償で、と発表するまでは
有料でサポートをやっていたそうで。
それじゃあその前に調子がおかしくなって修理とかに出した人もいたはずだから、
その人たちは高い電池代を払わされて損したってこと??
なんだか不公平な感じするなぁ・・・・・・。